Participation in business meetings, habit and individuality

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naganoマン物語@商談会参加と 癖と 自分らしさ

師走です、奥さん! 

2019年の終わりが近づいてきて益荒男!! 先日まで気温が高い異常気候かと怪しんいていたのも一瞬で 例年通りの季節感を感じさせる気温に変化し、その寒さに震えています(◎_◎;)

皆さんも 気候の変化には十分気を付けて 服装や食事には十分な余裕をもってくださいませー


さて、本日は 食堂「めしや」は定休日

ボクは朝からレシピの整理、特にお魚の味付けに関して試行錯誤して 作成しておりました、これまで自作してきたレシピと調べておいた調理情報、そしてこれまでの修行先で盗ん・・得た経験を元に 数種類の改良レシピができ、大変満足した午前中を過ごしました

 

そして

午後からは融資先が開催している商談会(バイヤー・セラー)に招待を受けて参加してきました

合計のセラーさんと 1on1を実施し、色々話をしたのです

思ったより魅力的な商品(食材、調味料)やメニューのヒントも得て これまた充実した時間を過ごすことができたのですが・・

実は 商談先と話をしていて ふと気が付き この商談会一番の発見は 自分の「癖」でした

商談前に インターネットを使って 先様の情報を事前収集※し 実際に対面で話をする中で
※ 自社にホームページが無ければ その会社のインターネットに対する考え方や 作成していないことへのいくつかの予想もできますから

「フィロソフィー(理念)」
「マネジメント(経営)」
「ビジネスモデル(事業)」
「チャネル(販路)」
「ターゲット(顧客)」
「プロダクト(商品)」
「PR(宣伝)」

などなど 先様の状況を分析しつつ どういった状態かを予測して

「足すべきコト」
「新たに加えること」
「減らすべきコト」
「なくすべきコト」

などなど、先様(相手方)からすると 有難迷惑千万・お節介も程ほどな話を自分の中で整理して やんわりと それをかなり自然に相手に伝えていたりなど、半分以上は セラー側からの営業提案よりも先様向けビジネス相談や業界話に流れていたのでした
とはいえ 20年近くのマーケティングや時に経営に携わった「癖」というのは簡単には抜けないのだなぁ~と 18時にはすっかり暗くなった松山の繁華街を ブラックオニキス号改(自転車)を走らせながら 雲間の三日月を観ていましたとさ

三日月といえば・・ 時効警察の三日月くんこと「麻生久美子」さんは本当に 綺麗で素敵だな~と

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【石手のランチ専門店】食堂 めしや / Diner for Lunch "MECIYA"
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